日記過去ログ(2006.07)
2006.07
1日]/[2日]/[3日]/[4日]/[5日]/[6日]/[7日]/[8日]/[9日]/[10日]/
[11日]/[12日]/[13日]/[14日]/[15日]/[16日]/[17日]/[18日]/[19日]/[20日]/
21日]/[22日]/[23日]/[24日]/[25日]/[26日]/[27日]/[28日]/[29日]/[30日]/

夜のピクニック

2006/07/21(Fri)

宮城県出身の恩田陸さんの作品「夜のピクニック」を読みました。因みに高校生活で初めて図書館で借りた本でもあります。
青春本ですね。すばらしい高校青春。瑞莉は小説のジャンルは官能小説以外は(笑)一通り読むわけですが、やっぱり純文学の青春系が一番しっくり来るのかもしれません。主人公がちょうど高校生あたりの。
瑞莉が読む青春まっただ中な小説の主人公はたいていみんな性格が似たりよったりなんですよ。ストイックで感情を表にあまりださないで、うまく社会を切り抜けていくようなタイプ。その主人公が心の中で色々なモノと葛藤している。そんな設定の主人公が出てくる本をやたら読んでるような気がします。憧れてるんでしょうね。瑞莉自身が。瑞莉は割とガキで、感情をやたら表に出したがって、バカばっかりやってるタイプですから。こういう落ち着いたタイプに惹かれるモノがあるのかもしれません。
この「夜のピクニック」。1日半ほどかけて80kmほどの道のりを歩く学校行事の話なんですが、その題材がものすごくいいですね。うちの学校にも是非ともこういう行事が欲しいモノです。うちの学校はたかだか10数キロ歩くだけの競歩大会しかありませんから^^;夜中とかなかいい友達と一回ぐらいはこういう行事を経験してみたいモノです。
この本読んでて、最近全てのことに焦ってた自分に気づきました。受験、彼女、友達その他もろもろ。焦って焦って空回りしてました。そこに歯止めをかけてくれた本だったと思います。やっぱり焦ってちゃだめですよ。1つ1つ、ゆっくりと考えていきたいと思います。
そして友達のことも色々考えましたね〜。この本の中には親友同士の男、親友同士の女、この2つの視点を行ったり来たりして描かれてるんですが、見てるとうらやましくも思えてきますね。ここまで親友だと思える友達が今までいたかなと?色々考えてみた結果、やっぱりサッカー部のメンバーかな?特にその中でも2人。気兼ねすることもなく、素を出して付き合える仲間。そういうのに出会えただけでも、瑞莉は高校生活でいい青春をしてるのかもしれません。
なぁんて、久々に臭いこと書いてみました(笑)興味がある人は読んでみてください。この「夏休み」に読んでもらえると、瑞莉に共感できる部分を持ってもらえるかなぁと思います。

なんともせつない悔しさ

2006/07/19(Wed)

やっとこさ来た小遣い日。これでやっと今月(正確には来月の16日まで)やってけるなぁ〜とか思ったのもつかの間。。。知らないウチに多々ツケが溜まってたようで。手元に来たのはなんと4001円Σ(゚∀゚;)これで1ヶ月やってけと?普段の4分の1以下ですよ。そりゃ無理がありますよ、姉さん。
なんかがっかりってよりもう悔しいですよね。ここまで自分がお金を持てないことに。そして、それを誰にも愚痴るわけにもいかないじゃないですか。こっちはあくまでも貰ってる側ですから。ただ毎日飯食って学校行ってるだけで貰ってるモノ。「給料」ではなく「小遣い」。まぁそんなわけでこっちも親に強くは出れないわけですよ。そんなこんなで、改めて早く就職して金稼ぎたいなぁと思った今日この頃。因みに瑞莉、そして瑞莉の周りの人はやたら金に執着心が強い人が多くて(こういうとなんかそこはかとなく悪い響きだ。。。)稼げる職業に就きたいって人が多いんですよね。そのためにも、今は勉強。と思えば受験勉強も多少は頑張れるかなと思ったり。

GOTHロリ(違

2006/07/17(Mon)

ちょっと追加で。乙一さんの「GOTH」の夜の章というのを半分ほど読んだんですが。。。ものすごくダークな小説です。読んでると心の底から冷え切ってくる感じです。人間の心の奥底に潜む、一番残酷な部分だけを抽出して描き出した、そんな感じの短編集です。
3編中2編読んだんですが、1作目がバラバラ×2並にバラバラにされた女子高生を巡る話。2作目がある少女と犬が夜な夜な犬を殺していき、最終的に恨みを持っている男を殺すという話。1作目で冷え切った心に2作目がとどめをさしましたよ。このまま3作目も読んだら頭吹っ飛んじゃいそうなので続きは明日読むことにします。
それにしても2作目の「犬」という作品。最後の最後になって混乱してしまいました。てっきり夜な夜な犬を殺してたのが飼い犬で、そのご主人がそれを命令してたと思いきや、逆だったみたいで。人間の方が犬やら恨みのこもった男をかみ殺して、それを命じていたのが犬という。なんとも理解しがたい短編でした。

さらに追加。ちょっとネットで乙一さんの作品を調べてたら「叙述トリック」というコトバに行き当たりました。どうやら上に上げた「犬」はそれを巧みに使った作品だそうで。瑞莉はまんまとだまされましたよ(汗

ここで全部読み終わりました〜。あのあとさらにさらに乙一さんのこと調べて、なるほどこういう作品が多いわけだと納得したりしてました。まぁこの「GOTH」って作品をひと言で説明するとすれば、一風変わったミステリー小説、そしてラノベと一般小説のちょうど狭間にあるような小説。といった感じです。

最後に。苺ましまろのDVD全巻購入キャンペーンの品なんですが、都合上8月上旬に届くとか。ってな感じで謝りのお手紙が届きました。

魔法遣いに大切なこと小説版

2006/07/16(Sun)

「魔法遣いに大切なこと〜太陽と風の坂道〜」の小説版2巻を読みました。まぁ2巻で終わりだったので最終巻だったんですが。いいですねぇ、甘酸っぱい青春。ちょうど高3の話なんで話の登場人物にもかなり親近感を持てて。
高3。それはそれは悩み事がたくさんある年頃です。瑞莉だってものすごく悩みを持ってますよ。この小説はその悩みが人並み以上にある人達のお話なのかなと思います。その中でいろんな葛藤があったり、悩みがあったりを経験して、卒業の時には一回り成長したみんながいる。そして、そこに主人公とヒロインの甘酸っぱい恋愛が描かれている。一回マンガ本の方では読んでいた作品でしたが小説ではまた別な味を味わえて良かったです。
高校3年生に限らず、今悩み事を抱えてる、青春まっただ中の中高生あたりにかなりおすすめの小説です。瑞莉もコレ読んで頑張ろうって力をもらえましたから。

原チャ爽快。

2006/07/15(Sat)

最近やたらと飯食いに行くことが多い瑞莉。今日はラーメン食ってきました〜。「豪屋」っつう店でオレンジレンジの親戚だそうです。今回2度目でしたが相変わらずゴーヤはめっちゃ苦かったですね〜。まぁ体には良さそうですけど(笑)
その後久しぶりに原チャ友達に借りて乗り回しましたよ。やっぱり爽快ですね。こういう暑い日はたまらなく乗ってて心地が良いモノです。でも瑞莉無免なんですけどね(汗)サツに見つかり次第おしまいって感じです。

最後にバーゲン品3品目。これで最後です。

SHIPSのタンクトップとパンツ。

先輩のテレビ出演!?

2006/07/14(Fri)

今日から新ドラマで「レガッタ」というのが始まりましたよね。そこのボート部の部員として、瑞莉のサッカー部の1つ上の先輩が出てるんですよ。ちょうど今は大学1年生ですね。瑞莉達が高1の時、いわゆる先輩が2年生の時に「JUNON」に出場して審査員特別賞を貰いまして。それでもう俳優デビューです。マジでかっこいいですよ!てゆうか瑞莉も自慢できますよね(笑)その先輩のオフィシャルサイトは「真山明広オフィシャルウェブサイト」です。PROFILEの所に出身地はちゃんと「宮城」ってなってますから☆

最後に、バーゲンで買った服写真2枚目。

メンズティノラスのシャツです。水色に惹かれて買っちゃいました(笑)

最後の体育祭

2006/07/13(Thu)

3年生の体育祭、所謂、高校生活最後の体育祭が終わりました。あぁ、もう最高。3−6最高。理数科最高。叫んでも叫んでも叫び足りないぐらいの幸せに浸ってます。まぁリアルの方ではばんばん大騒ぎして盛り上がりましたからね、声なんて完璧に枯れちゃってるんですが(笑)それでは詳しい結果等を。

とりあえず総合順位としては、全クラスの中で4位でした。正直悔しい結果です。1位狙うつもりで行ったので。でも良かったですよ、球技は卓球女子が優勝しましたし。そして2部種目の陸上競技系はやっぱり我がクラスがダントツで強かったです。3年間一緒ですからね。団結力は半端ありませんから。ほとんどの種目で1位をばっちり取ってきました。
瑞莉が出たのは2人3脚と、段ボールリレーでしたがどっちも1位でした☆2人3脚は報告通りめっさかわいい子と走ってばっちし写真まで撮ってきましたし、雨天時種目の段ボールリレーはかなぁり恥ずかしいながらも、その羞恥心を捨てて頑張ってきましたしね。とにかく2部種目は大盛り上がりでした。

帰りのホームルームはもうてんやわんやの大騒ぎ。瑞莉のクラス担任はこの手の行事では意味もなく騒ぐタイプなので。担任中心でひたすら6組コールしてました(笑)担任の話も良かったですね。泣いた人もいたぐらいですから。瑞莉的に「結果的に4位になって、あそこのバレーでがんばってればなぁ〜、とかあそこでゴール決めてればなぁとか色々後悔することもあるだろうけど、そういうのも全て含めて、今4位っつうモノがあるんだ」。多少違いますがこんな感じのこと言ってましたよ。なるほどなぁって思いましたよ。瑞莉も、自分がでたバレーがスコア的にかなり僅差で負けたのですげぇ後悔して、あんとき勝ってればあと1位は順位上がったよな〜とか考えてましたが、その負けも全て含めて、この4位があるんだなと。少し自分たちの結果に誇りが持てました。

ずらずらと書いてきましたが、とにかく瑞莉が言いたいのは、「いままでにないくらい最高に楽しめた2日間だった」ということです。

因みに帰りは男子8人程度で飯食ってきました。途中で同じ店に優勝した2組も来てなんだかんだ一緒にわいわいして11時ぐらいまで楽しんできました。店の人にとっては迷惑だったと思いますけどね^^;

それでは明日からはまた受験生に戻らなきゃならないんでもう (つ∀-)オヤスミー です。次は23日の打ち上げの日にでもまた長々とした日記を書けそうですので(笑)

体育祭1日目

2006/07/12(Wed)

体育祭1日目終了です。盛り上がりました!とにかく盛り上がりました!やっぱり3年生ってのはすごいですね。去年までの盛り上がりとは比べモノになりませんよ。1日目にしてすでに応援とかで声枯れちゃってますから。最高に楽しんできました。そのせいですでに疲れ切ってますがね。ほんのつかの間ではあるものの、受験というモノを忘れられ、思いのままに楽しみ尽くせる素晴らしい行事だなぁとつくづく思いましたよ。
さて、瑞莉は球技はバレーに出たんですが結果は2回戦敗退という結果になっちゃいました^^;こんなに悔しいと思ったのは久しぶりですね。ぶっちゃけた話部活で公式戦負けたときより悔しいと思ったかもしれません(ォィ)でもそれだけ本気で楽しめたってコトですし。よかったかなぁと。
明日は陸上競技の方がありまして。瑞莉は15人16脚、2人3脚、リレーの3種目に出場します。楽しみなのは2人3脚。めっちゃかわいい子と楽しんできますよ(笑)それでは明日に備えておやすみさーん。

仙台行き

2006/07/09(Sun)

今日は仙台に遊び行ってきました。またかっ!っと思った人もいるでしょうが。。。ハイそうです。としかいいようがありません汗
それにしても今日はいいことたくさんありましたね。ビリヤードは9のつく日とかで安くなってましたしマジアカは期間限定で100円で2プレイできましたから。まぁそのうきうきにのっちゃってうっかり買い物でお金を使いすぎてしまったわけですが。
買ってきたのはこちら。

ブギーポップ×2、ワンピ42巻、らき☆すた3巻、魔法遣いに大切なこと2巻、アビス小説3巻とこんなところ。
貯金も底つきて真剣に焦ってる今日この頃です。

久日記

2006/07/08(Sat)

久しぶりの日記です。パソがずっと修理中だったもので。とりあえずケータイにカキコ。因みに今日は土曜日です。

簡単に今週あったことでも。まぁ今週一週間は体育祭にひたすら燃えてましたね笑゛てかそれしかしてない感じです(^^;)あとはまほらばの最新刊読んで改めて感動したりと。
今日は一日中記述模試だったのでそれで潰れちゃいました。そーいや模試の小説があまりにもいい作品だったので帰りに衝動買いしちゃいましたよ(~o~)「青空のルーレット」ってやつです。興味がある人は読んでみては??
家に帰ってからは久しぶりにテレビ鑑賞。酒飲みながら中田のドキュメントに感動したり、恋カラみてツボったりとこんなところ。
明日は遊びに行ってきます。模試がさんざんな結果だったのに反省の色が欠片も見えない瑞莉でした笑゛

ツボマンガ

2006/07/03(Mon)

学校でいつも通り8時間授業をやった後に友達とのんびり雑談していたとき。。。1人の友達が廊下のロッカーから謎なマンガを発見してきました。ひとまず瑞莉の眼には背表紙の「DC」という文字が入ってきたので、お、瑞莉のお得意系統かな?なんて思ったわけですが全く見たこともないタイトル。どうやら1994年に出版されたそうで。タイトルは忘れちゃいました(ォィ
それでそのマンガなんですが、すべての台詞が所々塗りつぶされて消されてるんですよ。それがうまく文をなしてるんですねぇ。しかも全部下ネタ系Σ(゚∀゚;)で びっくりですよ。放送禁止用語多々出てきましたから。てゆうかあそこまで言ったらもう才能ですね。下ネタ才能。みんなで爆笑しました。アル意味今まで出会ったマンガの中で一番笑えたかもしれません。

最後にバーゲン品画像載せ第1弾。コムサのデモードのタンクトップとシャツ。

神はサイコロを振らない

2006/07/02(Sun)

相当前に買っていた「神はサイコロを振らない」。やっとこさ読み終えました。何分ページ数が半端なくてですね、なかなか読み出す機会が得られなかったんですが。先週1週間。チャリが盗まれたコトによる電車通学の時間つぶしに読みました。
最初はドラマ版とのものすごいギャップの差に驚いたりなんだりでしたが、アル程度読み進めていくウチに原作の世界観にも慣れてきてあとはいつものごとくその世界に吸い込まれていったわけです。
でも、ここに出てくる402便の乗客達はかなり人間として出来た人というかしっかりとした人ばかりだなぁと思いましたよ。なんせ、いきなり10年後にとばされて、余命あと3日なんて言われるわけですから。そんな宣告されたら普通は尋常じゃいられませんよ。瑞莉なんかがその立場になったら確実に気が狂うか呆然として何もできなくなると思います。ところがここに出てくる人たちはその3日間をその人なりに有意義に過ごしたわけです。すばらしいですね。 他に、この話はわずかながらもSFめいた話も入っていてそれも瑞莉の心をつかみましたよ。タイムトラベルとか聞くと割とワクワクするたちなので(笑)

以上、外が土砂降りで、なんとなく気分が落ち着く中で読んだ小説の感想でした。あ、昨日の日記に書いてあったバーゲン商品の写真は明日以降載せますので。

ザ!ヴァーゲン(何

2006/07/01(Sat)

SummerBargain行ってきましたよ〜♪相変わらずクソ暑い中、人混みで蒸し返してるアーケード街を友達3人で歩いてきました(笑)やっぱりバーゲンの時はものすごく混んでますね〜。いるだけで疲れましたよ。結局使ったお金は3万円。買ったのはパンツ1本、タンクトップ2枚、シャツ1枚、カットソー1枚という具合。3万でこんだけ買えるというのはものすごく幸せなことですね。あとで画像でも分けながらupしますので☆

そんなこんなで午前は課外、午後から街でバーゲンというルートで締めくくりに8時ぐらいからビリヤード行ってきました。最近ビリヤードはマイブームになりかけているような気もします。ちょっとは腕も上達したモノで。できるようになると面白くなってくるモノでしてねぇ。明日はアレけいな友達(笑)と、新刊等を買った後にビリヤード行ってきます。
と遊んでばかりいる受験生の瑞莉でした。模試判定Eだったのにねorz
瑞ブログ>>日記過去ログ>>2006.07