日記過去ログ(2006.09)
2006.09
1日]/[2日]/[3日]/[4日]/[5日]/[6日]/[7日]/[8日]/[9日]/[10日]/
[11日]/[12日]/[13日]/[14日]/[15日]/[16日]/[17日]/[18日]/[19日]/[20日]/
[21日]/[22日]/[23日]/[24日]/[25日]/[26日]/[27日]/[28日]/[29日]/[30日]/

最後のナイチンゲール

2006/09/28(Thu)

やっと前期期末テスト終了です〜。まぁ3年生のこの時期のテストなんて推薦関係者以外は赤点とらなきゃいいやぁ程度のテストなんでそこまで緊張感とかもなかったですが。

今日ぐらいはゆっくり休憩と言うことで家に帰ってからはゴロゴロ過ごしてました。ただ過ごすのももったいないので数ヶ月前にテレビでやってた「最後のナイチンゲール」を撮ってたので見ました。いやぁ、ホントにすごく生々しいですね。現実はそれを何倍も上回るすごさだったと思いますが。中学、高校と公民やら政経やらで日本国憲法について習うと思いますがその時に必ず出てくる第九条「平和主義」。コレをみて、改めてその大切さを実感させられました。瑞莉的にはクソつまらない教科ですが、ここだけはただ勉強としてだけではなくしっかりと意味を持ったモノとして覚えておかなければならない所だと思いました。
あと、瑞莉達が中学2年生あたりの時に流行ったモンパチ(MONGOL800)のセカンドアルバムは戦時中の沖縄を歌った曲が結構あるんですが、それも改めて理解できました。多分今の高校生年代あたりの人は結構というかほとんど知ってる歌手だと思うんで機会があったらまた聴いてみてください。

そういやチェスの方、相変わらずはまってます。というか瑞莉が広めたら知らないウチに友達みんなはまってます(笑)

〜Web拍手レス〜
>チェスかw興味はあるけど、手が出ないな。。。byある
めっちゃ簡単だからすぐに手はだせるよ〜。ケータイのチェスとかだと極端に弱かったりするのもあるから(笑)
>チェスにはまっているのはリバーズ・エンド2巻の影響なんだろう?俺は何でも知っているwwbyなっか
残念ながらまだ2巻はまだ読んでないんだなぁ(笑)元々チェスには興味があったんだよ。そうかそうか、2巻にはチェスが出てくるのか。

チェス

2006/09/24(Sun)

最近瑞莉の中でマイブームなのが「チェス」です。名前ぐらいは誰でも聞いたことがある、まぁそのまんまのチェスなわけですが。
元々チェスには前から興味があったんですよ。具体的に言えば「ハリーポッターと賢者の石」を読んだあたりから。そこでつい数日前にふら〜っとケータイゲームで探してたら見つかったので初めて見たわけです。
これまた奥が深いんですね。ネットでもちらちら調べたりしたんですが、チェスの歴史は相当長いそうですし、ものすごく頭を使う競技なんだそうです。>
それで瑞莉の実力なんですが・・・たかがケータイゲームのコンピュータ相手に五分五分という事態orzまだまだチェスを語れるような人間ではありません^^;まぁ興味があったらやってみてはいかがですか?あわよくばネット上で対戦したいなぁなんて考えてたり(笑)

話は飛んで数日前に買ってきたマンガ本等。参考書買うついでに買ってきました。

「ガンスリ5巻」と「リバーズ・エンド2巻」。ひとまずガンスリは読みましたが今回はストーリーが淡々と進んでいったって感じです。ただ、ピノッキオ(読んでない人にはさっぱりですね^^;)がかっこいいなぁとただただ思ってました。あと最後にヒルシャーさんがトリエラを抱いてあげたあたりちょっぴり感動モノでした。

〜Web拍手レス〜
>まあ、なんだ。根性出してなんとかなる範囲だとイイネ(酷 いや、マジでね
まことにその通りでございます(何。ひとまずそろそろ2次試験の勉強しなきゃダメそうな予感。
>東大でも狙っておけば、適当な大学にいけると心から信じてるwwラブひなみたいな展開は、嫌だけど。。。
(笑)というかはっきりいって2年生あたりから勉強しておけば東大京大以外は誰でも入れると思う今日この頃。
>化学以外が悲惨・・・ですね。でも、俺も人のことを言えるような頭の良さしてないので、とにかく努力しますよ。お互いに何年後にか笑って会えるといいなぁ〜。byなっか
まぁ確かに難しいっちゃぁ難しかったわけですね。物理なんかあの点数で上位の方ですから(汗)ホント会えるといいですねぇ♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
P.S.Web拍手のほうなんですが、どこからどこまでが1人で書いた部分かが検討が付かないことがあるので、最後に「終わり」やら「名前」やら何かしらの合図をもらえると助かります。

と、東北大

2006/09/20(Wed)

高校3年生。受験シーズンの今頃に全期末考査があるなんていうなんとも理不尽な学校の方針に不満がある今日この頃です。
さて、さっそくですが、前に紹介した恩田陸さんの「NEVERLAND」の感想を。

すごくきれいな小説だと思う。同じ高校生だけど今時こんなキレイな高校生はめったにいないね。みんなえげつないような設定をもった人たちだけど作品はすごく純白なものだと思う。
最近は受験ばっかりでリアルな日常しか送ってないからこういうの読むとなんだか心がすっきりする。まぁ瑞莉ももうちょっと流される毎日じゃなくてしっかり物事と向き合って生活していこうかな?
これ読んでて思ったけど瑞莉はやっぱり人に影響されやすい人なのかも(^_^;

えっと・・・なんだかいつもと字体が違うのは、読んでそのまま寝る直前にケータイに打ち込んだ感想だからです(笑)

今日、夏休みにやった東北大OP模試の結果が返ってきました。
英語24点(100点満点)
数学84点(300点満点)
物理17点(100点満点)
化学49点(100点満点)
以上のようにさんざんな結果でしたよ。恐るべし東北大ですね。本番はこれよりもう1,2段階難しい問題で6割取らなきゃいけないんですから大変です。因みに大阪大のレベルは東北大のもう一段上あたりですorz

〜Web拍手レス〜
>宙船高校オチは、いただけませんね。私もやっぱり、ヤクザオチで終わってほしかった・・・・
友達同士の意見でもそうなりましたよ〜。でも最終的に感動できたからよしという結論に至りました(笑)あの先生が手紙読んでるシーンとかかなりぐっときましたね。
>うひゃっ!阪大ですかぃwwそれは頑張ってとしか言いようがなさs(ry俺も一応大学志望決めてみたよ。私大なんだけど、俺の将来にはあってるかなって。ちなみにその大学は大阪にあるので、もしかしたら、会うことができるかも?byなっか
確かに上のテストの結果を見てもぐったりとしかこないorzもう夢決まってるなんて早いですね〜。オレなんてまった〜く考えてませんよ(笑)同じ大阪かぁ☆会えることを楽しみに待ってます(笑)まず瑞莉が頑張らないとね(汗

マイボス

2006/09/16(Sat)

今週もやっと週末。ほっと一息といった今日この頃です。今日は「マイボス☆マイヒーロー」の最終回でしたね。見てた人いましたか?瑞莉が久しぶりにはまったドラマだったりするわけですが。全体的にはかなり いい(≧∇≦)b 感じに終わりましたね。ヤクザ系の格好をしながら高校生と戯れてる当たりが妙に滑稽で良かったりしました(笑)ただ最後がちょっと納得いきませんかね。あのままヤクザの組長になって終わりってのが瑞莉的理想でした。
あ、そういや大学の第一志望「大阪大学」にしました。まだ全然学力は至ってませんが頑張ってみようかと思います。

〜Web拍手レス〜
>小説好きなんですね、いいなぁ。小説手始めに読むのにオススメの本とか教えてくださいな^^byもちゃこ
おすすめですか〜。最近読んだ本だと「夜のピクニック」とか いい(≧∇≦)b 感じです。すんなり受け止められる作品ですし、単行本なんで値段も張らないので。それにしてもお久しぶりです☆
>忙しすぎて読書する暇がない・・・・・・一日100時間ぐらいになんないかな。。。。。
まぁ100時間とまではいかなくとも30時間ぐらいは欲しい感はありますね〜(笑)
>オレを殺す気なのか?ええ!?(何 まぁそんな気分なんですよ
ど、どんな気分ですかい!?

イリヤ再来

2006/09/10(Sun)

久しぶりに小説読みました。「リバーズ・エンド」ってやつです。イリヤの空UFOの夏に割と似た感じです。ただ、イリヤほど重みはないかな?最初はイラストレーターが瑞莉の好きな人だったんで買ってみたんですが、ものすごくいい話です。切な感動系ってやつかな?瑞莉はやっぱりこの、中学、高校年代が主人公のお話が好きみたいです。このリバーズエンドみたいにセカイ系ってやつから、一般小説の青春系まで。どうやら続刊もあるそうなので、暇なとき買いに行きたいと思います。
さて、久しぶりに小説を読んで、青春系を読みたいなぁなんて思ったので、買ってきました。ラノベじゃなくて一般小説ですが。

「NEVERLAND」。恩田陸さん作。瑞莉の好きな作家さんです。でも、買ったのはいいけど読む暇あるんだろうか・・・(汗
P.S.マジでどうでもいい話ですが髪色戻しました。なんか、ホント真っ黒!って言うほどの黒になっちゃってます^^;

〜Web拍手レス〜
>てゆ〜かさあ、眠いんですよ。マジで。なんとかして(ぁ
同じく眠い同士頑張りましょう(何

疲労困憊

2006/09/09(Sat)

勉強よりも睡眠時間の足りなさで疲労困憊中の瑞莉です。なんか最近疲労がすごいんですよ。睡眠不足で。勉強自体はもう苦痛でもなんでもないんですね。そりゃ遊びたくもなりますが、周りもみんな勉強一色だとそこまで苦にもなりません。ただ、その勉強のせいで睡眠時間がとれないんですよ。さらに、3年生になった今、さらにこの時期、授業中寝るなんてのは論外ですし。なんだか1年前がなつかしいですね。1年前の今頃だったら。。。いっつも2時半ぐらいまで起きて、学校でも爆睡で、という今からすれば信じられないような生活を送っていたモノでした(笑)
そういやどうでもいい話ですが、明日髪戻してきます。文化祭も終わったってコトで周りも髪を黒に戻す人が増えてきて、そろそろ瑞莉は本格的に少数派になってきたんですよ^^;てか具体的に言いますと、学校の中で瑞莉は1,2番目あたりに髪が染まってまして。教師陣からしょっちゅうねちねち言われるんですよ。いい加減疲れたんで黒に戻すことにしました。

〜Web拍手レス〜
>あるです。さっきのは、ミス。最後ね。いずれその言葉が私に帰ってくるのか・・・・・微妙な心境だな。
あっという間に来るモノですよ(笑)特に3年生なんてホントあひゃひゃ〜って間に去っていくモノです(何
>ミスミスターは無理でもワスワーストみたいなのがあればなれるかも、いやなれないか。そもそも何だそれって感じになるか。なんかあれだ、アメリカの映画の不名誉な賞みたいでいいかもbyなっかPS:よぉ〜く考えると、いや考えなくてもやっぱよくないね(汗恋、頑張るんだ瑞莉!!
そ、そんな切ないことを(泣)。まぁひとまずそんな企画はあり得ないでしょう(笑)ひとまず頑張らせていただきます〜。まぁ告るかどうかはまた別問題として。

どんどん減ってくる「最後の」

2006/09/04(Mon)

昨日文化祭が終わった後そのまま遊んで友達の家に泊まり行ったんで、今帰ってきた所です。
高校最後の文化祭もおしまい。どんどん、高校「最後の」行事が消費されていってます。文化祭はホント良かったですね〜。うちの学校は他の学校に比べてかなりしょぼいんですけどそれでも自分が楽しもうと思えばいくらでも楽しめるモノです。他の学校に行って来た人も結構いたんですが、うちの学校とは比にならないぐらいおもしろかったらしいです(笑)瑞莉はずっと学校に留まってたんですが、さっきも言ったとおり十分楽しめたんでそれで満足です。実行委員の人はホント忙しそうだったですね〜。この場を借りてお疲れさんと言いたいです。まぁ言った所でうちの学校でこのサイト知ってる人いないわけですが^^;
文化祭終わった後は仙台でカラオケ行って、ビリヤードして、やたらとはしゃいだままお泊まりといった流れでした。泊まりに行った友達の家ですがものすごく大きかったです。まず自分の部屋が10畳もある時点で;-ロ-)!!あぁあぁ金持ちはいいですね(何

2日の日記で挙げている女の子。現在ベタ惚れ中。ありゃやばいですわ、マジで。

〜Web拍手レス〜
>なっかだよ^^瑞莉はやっぱり人柄がいいのさっ!いい人には必然的に皆が集まってくるもんなんですwwにしても、ミスミスターとかあるのかぁ。こっちでもそんなのあったら面白いですケド、俺は選ばれn(ry
いやいや、人柄がいいなんて^^;そんなことは全くありませんよ(笑)ミスミスターに選ばれるなんてのは常人じゃ無理なんですよ;;なんせ学校中から1人ずつしか選ばれないわけですし。

バンドやべぇ

2006/09/02(Sat)

今日は文化祭1日目でした〜。やっぱり3年生の時の文化祭ってのが一番楽しめるモノです。何よりも一番楽しかったのはバンドですね。そりゃもうどこのグループもかっこいいですよ。ヴォーカルはもちろんギターにベースにドラムに。いとやばしですね。感動モノです。ホント瑞莉達もやっとけばなぁなんて部活仲間で話してました。まぁその場合瑞莉はドラムがやりたいですね、もしくはベース。
そのバンドなんですがトリのグループがまたかわいいメンバーの集まりで。うちの学校は可愛い子がほとんどいないあり得ない学校なわけですが、その中にいる希少な可愛い子たちを全て集めたバンドって感じでした。何といってもヴォーカルがやばいんですよ、そのかわいさが。学校のミスミスターとやらにもでてますし。
ミスミスターってのは学校1のかっこいい人可愛い人を決める企画なんですが。因みにウチの部活の人もでてます。瑞莉はその人と一番仲良しだったりするんで、文化祭中一緒に行動するのはなかなか気が引けるモノです。我が高校1,2位を争うかっこいい人と一緒に行動してるわけですから、気が引けてもしょうがありませんね^^;そういやさっき言ったヴォーカルの女の子も同じクラスでやたら仲良しな女の子だったりします。瑞莉本人はダメダメなのに周りにはやたらとかっこよかったり可愛かったりな人が集まる変な瑞莉でした。

明日は文化祭終わったらそのまま遊び行って友達の家にお泊まり行ってきます。まぁ受験前最後の息抜きってやつですね。

気づいたら^^;

2006/09/01(Fri)

更新遅れてすいません^^;本当は先週の土日に更新できる予定だったんですがPCが壊れてまして。今週の1週間は学校が始まってたので忙しくてPC立ち上げることすら出来ませんでした。

さて、東北、というか受験生の瑞莉はとっくの前に学校は始まってましたが、ついに東京以南でも今日から学校が始まりましたね。みなさんはどんな心境で学校に登校しましたか?宿題やってなくて焦ってるか、もしくは久々に友達に会えるってことでわくわくしているか。まぁ何はともあれ夏休みは終わっちゃったわけです。結局瑞莉の高校生活に「恋」とやらは現れなかったようです。なんだかぐったりですね。あとは受験一直線ですし。
最近は学校いるか、勉強するかしかやってない毎日なんでろくなネタもないわけですが、ココでちょっとした高校生活の教訓でも。
このサイトはけっこう高校生当たりの人が見てると思うんですが、高校生活、是非とも部活以外のことにも積極的に頑張って貰いたいモノです。瑞莉は部活やってるときはホントそればっかりで。3年になってから後悔することが多々あったんですよ。あんなにクソだと思ってたクラスは今や最高に居心地の良い場所になってますし、くだんねぇイベントだなんて思ってた「体育祭」「文化祭」は今になってみれば最高に楽しめるモノですし。このようなクラス一丸となって取り組めるイベントは、アル意味高校生活でしか経験できない一種の青春なわけですよ(笑)瑞莉はそれをいまいち経験できずに終わってしまったので、まだ高校1,2年生、もしくは中学生の人は是非ともクラス行事に積極的に参加して欲しいです。

とまぁ久々に書くので筆、いや、指が進んでるわけですが、明日から2日間瑞莉の学校で「文化祭」があるんですよ。ってことで受験前の最後の息抜きってコトで思いっきり楽しんでこようと思います。

〜Web拍手レス〜
>オレはとあるイラストを送ったよな?メッセで。あれに水着を全て付けたモノが16巻の限定版についてくるぞ
(笑)赤○さんも結構頑張るんだね。てか彼の奥さんがブログ始めたらしいですよ(笑)意外と若くてびっくり;-ロ-)!!
>あと3日で夏休みも終了〜。小学生から変わらない気持ちがこの3日にある。
ふっふっふ。オレも全く同じ経験を去年までしてきたよ。それが学生の宿命なのです(何
>友達と語るのって楽しいですよね。俺も中学時代の友達3人と一緒につまらない話で盛り上がってましたよbyなっか
やっぱり会話は溜まりませんよね〜。最高のストレス発散になりますよ(笑)特に受験生のストレス発散方法としては一番うってつけの方法だと思いこんでます。まぁおしゃべり好きな人限定ですが^^;

瑞ブログ>>日記過去ログ>>2006.09